1:2013/10/07(月) 19:35:17.46 ID:

週刊少年サンデーの新人漫画賞「まんがカレッジ」6月期に入選した「鬼姫」が凄いと話題になっています。
高い完成度ながら、作者は驚きの高校1年生! 現在、漫画サイト「クラブサンデー」で全編無料公開しています。
作者の鯖之猫さんは広島県在住の女子高生。今年4月に進学してから、この「鬼姫」にとりかかり、「16歳の誕生日
(9月)までに絶対に描き上げる!」との目標から無事完成させたといいます。全40ページの物語で、父の仇を
討つべく鬼退治を続ける主人公・鬼姫が、ある鬼と出会うところからスタートします。

クラブサンデー | 作品詳細 | 鬼姫
http://club.shogakukan.co.jp/book/detail-book/book_group_id/178/

新人賞では「心情の表現力」が評価されて入選。9月25日発売の週刊少年サンデー43号の掲載を経て、10月4日より
クラブサンデーで公開されると、「アイシールド21」「ワンパンマン」の作画で知られる村田雄介さんが「15歳!?
天才だー!」とツイートしたこともあって、たちまち話題に。一時はサイトが不安定になるほど、アクセスが殺到
しました。読者からは、「確かにとんでもない」「本当にすごい」など数々の賞賛コメントが寄せられています。

ソース・ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/07/news083.html
7:2013/10/07(月) 19:44:22.85 ID:
若いときに上手い絵を描くと何か凄いことでもあるのか?
9:2013/10/07(月) 19:46:22.61 ID:
読んでみたけど今の若い子は上手いなあ
ただ編集がこの話の続きを描かせそうで
そうなるとつまらなくなりそうなんだな
12:2013/10/07(月) 19:49:40.17 ID:
女子高生という肩書きがなきゃ普通の漫画じゃん
13:2013/10/07(月) 19:50:36.80 ID:
「俺とSEXすれば売れる」って実録漫画の世界?
15:2013/10/07(月) 19:50:50.72 ID:
女だったのか
18:2013/10/07(月) 19:57:12.86 ID:
半年くらい前にも高校生の入選作があったんだけど
男子高校生だったからか
ほとんど話題にならなかったなー

面白ければなんでもいいとか言いつつ
結局は作品と関係ないところで評価してんだなみんな
19:2013/10/07(月) 19:59:51.36 ID:
この前サンデー本誌に載ってたやつだろ?
それがネット公開で話題になるってどんだけサンデー読まれてないんだよwww
21:2013/10/07(月) 20:09:40.69 ID:
その無料のリンクはないのか
22:2013/10/07(月) 20:11:12.83 ID:
全部読んだ
絵柄がなんか昔の椎名高志に似てる気がするw
26:2013/10/07(月) 20:28:09.27 ID:
若い頃に画力で騒がれて大成した漫画家→森田まさのり
くらいしか思い浮かばないなぁ……
30:2013/10/07(月) 20:38:08.63 ID:
>>22
自分もそう思ったwバサバサ髪の御神w
34:2013/10/07(月) 20:45:37.59 ID:
サンデー作家の二世じゃね?
39:2013/10/07(月) 20:54:10.27 ID:
高1が描いたおっぱいのふくらみシコシコ
41:2013/10/07(月) 21:00:44.62 ID:
またオカルトか
年も若いし、どうも、昔の楠姉妹辺りを思い出してしまうが、
こういう人って、完成されて伸びないんじゃないかなあ。
44:2013/10/07(月) 21:08:17.24 ID:
ぶっちゃけ顔次第だろ
ブスが漫画家でつまんねーもん描いたらボロクソに言われる
48:2013/10/07(月) 21:38:02.16 ID:
何歳だろうと漫画描ける奴はすごい
まああんまり絵も話も好きじゃなかったが
52:2013/10/07(月) 22:23:15.73 ID:
話し的にはごんぎつねとかに似てる感じでよくあるケースだと思う

絵は個性があって面白そう

あとはどう伸びるか潰れるかじゃないかなぁ
54:2013/10/07(月) 22:29:05.57 ID:
う~ん。





頑張りましょう。

絵はまだ未熟だし、
ストーリーも昭和だし、
お金を稼ぐにはちときつい。
56:2013/10/07(月) 22:37:33.05 ID:
起死回生の一つとして考案された話題作りか
ボクシング協会の亀田作戦によう似とる
58:2013/10/07(月) 22:41:28.56 ID:
まぁ見てないけど頑張れ
60:2013/10/07(月) 22:48:42.57 ID:
>>54
うっぜ
61:2013/10/07(月) 23:20:58.92 ID:
まだ15歳なんだろ?将来有望じゃん。頑張ってほしい。
子供が頑張ってるのに、
>>54
みたいないい年した大人が上から目線で批評するとかwwwwミジメにも程があるなw
63:2013/10/07(月) 23:37:00.16 ID:
久々に期待の大型新人が来たって感じだな
凄い面白い
68:2013/10/07(月) 23:57:19.68 ID:
昔ジャンプでコムコップとか描いてた岩泉舞もJKデビューだった気がした
70:2013/10/08(火) 00:39:11.62 ID:
漫画が面白かったからじゃなく実は女子高生が描いてたから評判になったって
流れじゃ完全にステマだろうな
71:2013/10/08(火) 00:39:26.86 ID:
最近は
ネットの投稿小説が書籍化って言う流れが多いけど
漫画の場合は、最初が雑誌連載で、やがて単行本化だけど
小説みたいにいきなり単行本化しないのはなぜ?
小説よりマンガのほうが数が出るような気がするんだけど
単行本化の際のコストがマンガ>小説なんだろうか?
72:2013/10/08(火) 00:43:49.77 ID:
>>71
新人に200ページ描かせるより20ページ前後描かせるほうが楽だからだろ

売れるかどうかわからない単行本より雑誌の連載作家が開けた穴に入れてアンケートで
人気計るほうが作家にも出版社にも低リスクだし
76:2013/10/08(火) 02:30:24.25 ID:
>>71
ネットで連載されてたマンガが書籍化されることって
全然珍しくないよ
あなたが知らないだけ
81:2013/10/08(火) 06:19:05.50 ID:
鋼錬のエドみたいな顔だな
82:2013/10/08(火) 06:41:50.04 ID:
昔の大御所女性漫画かも、16,7でデビューしてたし、女の方が若いころは同世代の男に比べて
絵はうまいような気がする。
83:2013/10/08(火) 07:19:10.95 ID:
一方マガジンの高校デビュー漫画家は卒業後ヤンキー漫画2本連載して消えた。
84:2013/10/08(火) 07:32:36.31 ID:
>>70
よくあるよなJKブランドで宣伝して一時的に注目されてもJKの冠が取れた途端凡才がバレて早々に埋もれるとか
85:2013/10/08(火) 07:49:47.00 ID:
え? 主人公ぶっさ……
若いってだけなら藤崎竜のほうが、絵が上手かったよな
86:2013/10/08(火) 07:50:20.91 ID:
>>68
あの人最初高橋留美子みたいな江だったのがドンドン絵が変わって短編集見ると面白かったわ

いま何やってんのかね
88:2013/10/08(火) 07:54:26.10 ID:
違う
完成度が高すぎて逆に伸びしろが無いと思う
下手にいじると売れない方向にずれて行くだけだと思うし
89:2013/10/08(火) 07:56:43.12 ID:
要はお話つくる才能があるかどうかだろ?
90:2013/10/08(火) 08:05:17.34 ID:
>>89
少年誌で求められる物語のパターンは決まっている
必要なのは、ありがちの話をまるで初めて読んだかのように思わせる演出力
91:2013/10/08(火) 08:30:34.34 ID:
>>89
そこは編集が助けるところ
92:2013/10/08(火) 08:37:53.48 ID:
ジャンプの新人が育たないからなー
他誌に期待したいところ
93:2013/10/08(火) 08:55:01.73 ID:
>>92
ジャンプは育ってないか?
前作がほぼ打ち切りみたいな感じで終わった作者の今の作品が
立て続けにアニメ化するくらいにはなってるんだし
94:2013/10/08(火) 08:59:10.14 ID:
これサンデー本誌にも載った奴?
話はテンプレで転がし方も下手糞だったような……
年齢が年齢だから評価されてるのか?
95:2013/10/08(火) 09:04:45.10 ID:
>>88
アクションに関してはまだまだ伸びしろがある。
これは大抵の連載作家もそうだろうけど。
どっちかっつーと連載向けのアイデアが出るかどうかの方じゃないかな。

>>93
ダブルアーツのことかーーーーーーー!!
96:2013/10/08(火) 09:11:55.30 ID:
絵も上手だし話もまとまってるし、
お前らアタマおかしいだろ。
しかも書いたのが女子高生という若さ。
天才だよ。
97:2013/10/08(火) 09:16:00.82 ID:
>>19
最近サンデー置いてない、または
売れる1冊しか入れないコンビニけっこうあるんだわ…
99:2013/10/08(火) 09:59:18.65 ID:
>>1
単純に漫画がうまいんだよな
ベテラン並の安定感

あと16でこの画力はすごい
http://www.pixiv.net/member.php?id=3464296
http://sabanoneko.blog.fc2.com/
100:2013/10/08(火) 10:21:17.63 ID:
>>99
こりゃすげーな
年齢詐称疑うレベル
101:2013/10/08(火) 11:01:11.18 ID:
ピーマンとかプロだけど描けないやついそうだな

でもなんだってここまで描けるのにサンデー選ぶんだろう16ならデビューをあせる必要もないのに
102:2013/10/08(火) 11:52:05.80 ID:
売れっ子で思い入れのある作家の、初期短編集としてなら許せるレベル
書き方はアレですが、おおむね好印象でしたよ
本連載作品の出来栄えが楽しみです
がんばってね!
103:2013/10/08(火) 12:02:34.56 ID:
既に植木の人とかムシブギョーの人より上手い
104:2013/10/08(火) 12:05:57.75 ID:
うん、年齢詐称を疑うレベルのうまさだね。

絵心って精神年齢も関係してると思うし、16とは思えんな。
105:2013/10/08(火) 12:27:58.35 ID:
>>71
単に単行本に収録できるだけのストックがないってだけ
106:2013/10/08(火) 12:33:59.72 ID:
>>101
サンデーなら簡単にトップとれそうだからだろ
ハヤテのごとくみたいな落書きが看板扱いだし、あとは老害と我が道を行くみたいなのばっかだし
唯一の壁の銀の匙は連載の終わりが見えてるし
107:2013/10/08(火) 13:15:53.57 ID:
ちょい昔は特に女性漫画家は学生デビューが割と当たり前だったな
男に比べると駄目でも結婚という逃げ道があるから気軽にデビュー出来るんだろな
男は大学くらい出とか無いとてなるからなあ